ねじを買いました

2013年05月01日 04:05

ふと気が付いたらいつの間にか、嫁が通勤用に使っているクロスのドロヨケを止めているねじが一つなくなっていました。
なんか、目の端っこでぴよんぴよんしてるなーと思っていたら、前輪のドロヨケが外れかかっていたです。

こういうものは専用のねじを使っているかと思って自転車屋さんにいったら、「ウチではねじは扱っていないからホームセンターに行ってください」と言われまして。
この件で初めて、自転車のねじとはそういうものなんだということを知りました。


私、実はホームセンター萌えなんです。
いつもたいして用もないのにビバホームやホーマックに出かけては、ねじや工具がずらーーーっと並んでるのを眺めてニヤニヤしたりハァハァしたりしていたんです。
でも今回の件で、生まれて初めて、ホームセンターでねじを買うことができました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

写真を撮りそびれたのですが、ホーマックのねじ売り場には、持参したねじの番手が分かるゲージのようなものがありました。
つまり、金属板にあらゆるサイズのねじ穴が切ってあって、そこにぴったり入る穴を見つければ良いというわけです。
同様のものが、ナットにもありました。あらゆるサイズのねじ部分が、植わっているんです。面白いなぁ。

とても幸せな時間でした。
必要なねじは無事ゲットできたので、また快適に自転車通勤が出来ます。あー、自分用に携帯のアーレンキーセットが欲しくなりました。

こんなのとか。ん~カコイイ!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/94-4623fee6
    この記事へのトラックバック


    最新記事