スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1117_1009 桜公園とスタバ~問題解決

2012年05月06日 01:00

2011年10月9日(日)
暇さえあればぐぐるの地図とか見て、次はどこへ行こうかなとか考えている私たち。
いつも走っている、豊平川右岸の自転車道の北の端近くに、どうやら公園のようなところがあるらしいことに気づき、行ってみることに。
まー、SEEKの後輪には、チューブ交換ではなくパンク修理をしたチューブが入っているので、いきなり長距離ではなく、慣らし運転をして様子を見よう、との意図もあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ

本日のテーマは外お茶、だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに湯沸かしセットを持ち出し、現地でお湯を沸かしてお茶を入れて飲みます。
近いのですぐ着きました、ここの下は何度も通っているんですけど、こんな公園みたいになっていて、しかも『桜公園』なんて名前まで付いているなんて今日まで知りませんでした。

すぐ近くのローソンでおやつをゲットし、お湯を沸かしてお茶します。

このとき、既にまたSEEKがパンクしていたのですが、ちょうどいい練習になるからと、お茶した後で嫁がチューブにパッチを当ててみました。
ちなみに、旦那が当てたパッチはちゃんと付いていたし、チューブの入れ方にも問題はなかったです。
問題は別のところにありました。タイヤの厚みぴったりのガラス片が、タイヤに刺さっているのを遂に発見しました!
今にして思えば、最初にパンクしたときから今日までずっと、このガラスは刺さったままだったんですよね。
そりゃー何度直してもパンクするはずだ。

実は、この日の前日に、2台の自転車を買ったショップとは別のショップに、チューブを買いに行ったついでにタイヤを見てもらい、タイヤビード交換の相談をしたところだったのです。
確かに消耗もしているし、2年目ということとだいたいの走行距離を話したら、交換を薦められましたので、良さげなやつを取り寄せしていただいているところなのです。
SEEKはタイヤが中途半端に太めなので、お店には在庫がなかったんですね。
やっぱり、タイヤの寿命だったようです。
それに、デフォルトで付いていたタイヤだから、値段と重量を小さくするための、そんなに良くないモノだったのかも...。

それから少しあちこち走り、苗穂のイオンでパンク修理キットの部品を補充して、スタバでお茶してから、帰りました。

チューブとかパッチとか、だいぶ無駄なことをしてしまいましたが、おかげでパッチの当て方とかチューブ交換の仕方とかを覚えることができたので、それもまたよしです。
早く来ないかなー、新しいタイヤ。

2011.10.9(日)
走行時間:2時間12分
走行距離:25.0km
平均時速:11.3km/h
最高時速:23.8km/h
積算距離:651.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/55-f1d9dfe3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


