スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1116_0925 石狩川河口~風車と海とパンク2回

2012年05月05日 03:11

2011年9月25日(日)
海のない内陸で生まれ育った私たちにとって、海は永遠の憧れの場所。
この日このコースを選んだのも、ただ海が見たかったから、それだけなんです。
でもそれが、あんなことになろうとは...。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近何度も行っててすっかり走り慣れ、2人のお気に入りになった、あいの里に行く河川敷の自転車道。
この調子だったら、早起きさえすれば、海まで行けるんじゃない? なんて言って、張り切って早起きしました。
まずはロイズであまま補給です。

そこからもうほんのちょっとだけ走れば、海が見られそうなんです。
行って初めてわかったのですが、石狩って海岸に風車があったんですね。
この日はとても天気が良く、びかびかの太陽を浴びて真っ青な空をバックにずーんとそびえ立つ様は、まるでCGのような嘘くささでした。
なんだか、悪い夢を見ているようなカンジさえしました。

あと、ちょうどこの日は何かお祭りをやっていたらしく、車がものすごくたくさんいいました。
そんなこんなで石狩川河口に着きます。

以前調べた内容だと、この近くにコルクを敷いた自転車道があるらしいので、一度そこを走ってみようと探したのですが...
結論から言えば、ちゃんとしたメンテナンスをできないなら、ただのアスファルトかコンクリートの方がよっぽど自転車専用道路には向いている、と思います。
何年放置したらあんな風になるのかな。

灯台近くの売店のようなところで、はまなすソフトをいただきました。

そしてさて帰ろうか、となったとき、SEEKの後輪がまたパンクしていることに気付きます。
この頃は、2人の自転車を交換していて、嫁がSEEKに乗っていました。
日没も迫っていますし、さっさとやらないとおうちに帰れないので、チューブ交換することに。

これが若干のロスタイムになりましたが、もう大丈夫だろうと帰路に就いたのですけど、実は途中でまたしても同じ後輪がパンクしちゃったのでした。

パンクするのはいつも同じ後輪ばかり...一番最初にパンクしたときは、お店に持っていってチューブ交換をしていただいて、そのときにタイヤには何も残っていないと言われたんですけどね。
絶対に何かがおかしいです。
タイヤに何かが刺さっているのか、それともタイヤ自体がもう寿命なのか...。
こうも頻繁にパンクするなら、そのたびチューブごと換えるのも経済的とは言えないので、パンク修理キットを買ってパッチの当て方も覚えることにします。
みんな、タイヤってどのくらいで交換してます? 確かにガラスが落ちてたところを走った覚えもあるけど、こんなにしょっちゅうパンクってするもの? こんなものなのー?

とまあ、若干のケチも付きましたが、初めて自転車で行った海はなかなかの感動ものでしたよ。
1日の走行距離も、過去最高をマークしました。
頑張りましたよ、私たち。
風車も海も、もう一度のんびり見に来たいです。

2011.9.25(日)
走行時間:5時間15分
走行距離:78.2km
平均時速:15.0km/h
最高時速:33.7km/h
積算距離:626.7km
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/54-03fa273c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


