1808_0430 右岸~苗穂

2018年05月01日 03:56

2018年4月30日(月・祝)
連休3日目にしてやっと自転車に乗っております。
初日は、天気はいいけど風が強くて意気消沈…漕ぐのが辛くてというより、置いといた自転車が倒れるのが嫌で。
2日目は、あまぞんの荷物が来るのを待っていたら夕方になってしまったので、ライトつけて走るのは嫌だなーということで。

軟弱です。

さて。
そろそろ雪も解けただろう、てか、GWに合わせて雪捨て場のところも通れるようになっているんじゃないかと読んで、右岸を北に向かいます。

行きは超追い風で、比喩ではなく本当に全然漕いでいないのに20km/hくらい出てました。

途中で、見慣れたマガモより二回りくらい小さくて茶色いカモが10羽くらい固まっているのがいました。
コガモですね、初めて見たです。

いつもの苗穂イオンで、ヒレカツ丼と天丼食べて、買い物して帰ってきました。
自転車は、駐輪場の仕切りの横棒にワイヤ錠を通して止めたので、倒れなかったです。
帰りは、行きよりは弱くなったけど、ほぼずっと向かい風でした。

なんか疲れたなーと思ったら、今シーズン初の20km越えだったようです。
だいぶ汗をかいたし、喉もカラカラになりました。
一応、塩水1本と白湯1本を持って行ったのですが、もう、1人1本塩水を装備した方がよさそうです。