1109_0718 吉田川公園

2012年02月28日 00:08

2011年7月18日(月)
市の広報に、福住の札幌ドームの近くにある吉田川公園とその近辺の散策路というのが出てまして、距離も手ごろだし自転車道を使えそうなので、行ってみることに。

この日のバイクメイトのデータは、ちょっと失敗しちゃいまして公開できないので、ありません。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ルートとしては、環状通の自転車の橋から白石サイクリングロードに乗り、虹の橋を渡った北星学園のところから再び一般道へ。
南に進んでマックスバリュでお買い物をして、厚別川沿いに上流方面に走って、北野中央公園の手前で右折、北野通に出てまもなく、豊平体育館の向かいに、吉田川公園があります。

広い敷地内に小川が流れ、パークゴルフ場とテニスコートがありました。
少年野球場の横のベンチで第一エイド、稲荷タイムです。

そこから、広報に出ていたいくつかの鑑賞スポットのようなところを回るつもりが、油断してその地図を持ってこなかったので若干道がわからず。
偶然見つけた、焼き物とコーヒーの店というところにお茶しようと入ったら、そこは喫茶店のような場所ではなく、民芸調の陶器とコーヒー豆を売っている場所で。
まー、試飲のコーヒーを半ば強引に飲まされたので、タダでお茶できたのはよかったけど、なんか違う...。

と、あちこち迷いながら、地図にも出ていた八紘学園の農業専門学校がやってる花菖蒲園になんとかたどりつきました。
中にまで入ってみるつもりはなく、近くを通ってちらっとでも見えたらいいや、そのあたりのポプラ並木とか通ったら気持ちよさそうだし、くらいに考えていたのですが、コレが曲者でした。
花菖蒲園の盛りのときは、どうもコチラの書き入れ時だったようで、いつもなら通れるはずのポプラ並木は、入場料を払った人でないと通れないとのこと。
オマケにそれを目当てに来ている人がたっくさんいるため、けっこうな渋滞っぷり。
売店のようなところがあったので、何か野菜でもあるかと見に行ったらほとんど売り切れ。
とりあえずアイスクリームを一つ買って、半分こしました。
コレはまあまあ美味かったです。

この後、地下鉄福住駅の辺りから、R36月寒通ではなく羊ヶ丘通を通って帰ってくるつもりだったのですが、曇りで太陽が見えなかったため、またしても方角を若干見誤り、月寒公園の裏に出てしまいました。
そこから羊ヶ丘通を戻る形で西岡のイオンへ。
ここにはパン屋さんの「どんぐり」があるのです。
イートインで食べた白身魚のサンドイッチ、見た目はちょっといけてないけど、すっごく美味しかったです。

今日わかったことは、曇りの日は方角がわからなくて道を見誤りやすい、ということ。
でも、迷いながらも頭の中で地図がつながっていくのは面白いです。

2011.7.18(月)
走行時間:2時間07分
走行距離:24.4km
平均時速:11.5km/h
最高時速:28.6km/h
積算距離:317.2km
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/45-2c9cce11
    この記事へのトラックバック


    最新記事