スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1108_0709 琴似発寒川の自転車道路

2012年02月27日 00:56

2011年7月9日(土)
さて次はどこを走ろう、行ったことのないところに行きたいねーなんて2人で話しながら地図を見ていて、西区の山の手あたりに自転車道路の表示を見つけまして。
そのあたりは、普段の暮らしをしていたら私たちにはほとんど縁のない場所です。
でも、自転車という足を手に入れた私たちに行けないところはない!! こともないですが今日はそこに行ってみよう、という趣旨です。

この自転車道路は、先週も走った真駒内茨戸東雁来自転車道路の一部のよう、なんですが、この自転車道自体がなぜか3つくらいに途切れてまして、よくわかりません。
ま、そんなこたぁどおでもいいので、行ってみましょう。

私たちの住んでいるところから、西区方面に行くには、中央区の『街』を超えなくてはいけません。
元々人ごみ嫌いだし、交通量の多いところを自転車で走るのも嫌いなので、この『街超え』がある西方面はどうも、気乗りがしないのです。
なので、地図やストリートビューを見て作戦を立てました。
まず、市電エリアを、比較的道がよく交通量の少ないあたりで横断し、環状通で円山方面へ。
宮の沢通りで左折して、スタート地点である琴似発寒川にかかる山の手橋に到着12:00。
場所だけ確認してからもう少し先に進み、コープで買出しをしてトイレを借り、自転車道に入ってすぐのベンチで1回目のエイドをいただきます
このあたりは発寒川緑地というらしいです。

食べたらさて、行きましょうか。
この自転車道路は、琴似発寒川という細い川の左岸に舗装路が続いています。
川の上流に向かって進むので、ずっと緩やかな上り勾配になります。
ちょっと古い感じはしましたが、この日も草刈作業などをしていたので、メンテナンスはまあまあされている模様。
途中、遊水公園のようになっているところや、テニスコートや公園などもあり、なかなかよい雰囲気。
住宅などもありますが、何より自然がいっぱいで、気持ちがいいです。

途中で「平和の滝はこちら」というような表示を見つけ、へー滝があるんだって行ってみようか? なんて言いながら進みますが、結局見つけられませんでした。
事前に調べた範囲で、おそらく自転車道の終点だろうという辺りまで来ましたが、そこから先は明確な標識などもなかったため、あきらめて同じ道を折り返して戻ることに。

まったく同じ道を戻るのもつまらないので、来るとき見つけて気になっていた西野緑道入口というところで左折。
森の中の公園といった感じで、ここも素敵なところです。
適当なベンチを見つけて2回目のエイドタイム
ただ、この日はうっかりして虫除けを用意していくのを忘れまして、ちょっと刺されてしまいました。

気持ちのよい白樺並木を抜けて、スタート地点の橋まで戻りました。
また来たときと同じ道で帰ってもいいのですけど、それもちょっと芸がないので、少し傾斜は急になりますが、円山公園に入るところで右折し藻岩山麓通へ。
こちらのほうが自然が多いし、交通量も少ないので走っていて圧倒的に楽しいです。
途中で伏見稲荷にも寄りました。
昨年来たときは、入口で写真を撮っただけでしたが、今年は入口に自転車を置いて、お参りはしませんでしたが上まで登ってみたです。
昨年初めてこの道を通った時は、あまりの急坂でマジで死ぬかと思いましたが、今年はだいぶ楽に登れました。
普段はそれほどでもないですが、こういうときに、2人とも体力がついたなぁ、なんて実感します。
まさかこの年になって身体を鍛えることになろうとは思いませんでした。
自転車始めてよかったです。


えー。
余談ですが、私たちが行かなかった平和の滝というところは、何というか修行場のようなところで、若い子たちが好きそうな、コワイ名所だったらしいです。
行かなくてよかったかも。

なかなかいい場所だなーと思ったんですけど、そこに着くまで街を通らなくちゃいけないし、リピートするかはちょっと微妙...。

2011.7.9(土)
走行時間:2時間58分
走行距離:33.2km
平均時速:11.2km/h
最高時速:33.5km/h
積算距離:292.8km
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/44-74ad933d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


