平岡ジャスコ

2011年04月11日 01:26

2010年11月13日(土)
もうかなり寒くはなっているんですけど、天気がいいと何だかもったいなくて出かけたくなります。
でも、ただふらふらするだけで目的地がないと、ちょっとつまらないですよね。
特に、もう外お茶のできる季節ではないので、休憩地点は屋根の下が必須です。
そんなある日、ググルの地図を見ていて旦那が変なものを見つけました...異常にでかいジャスコがあるんです。
なんだこれ? 見に行かなくちゃ!!

てなカンジで、前回と同じく環状通りから自転車の橋に入ります。
T101113_1.jpg
橋の入り口はこんなふうにスロープになっていて、昇る人も降りる人もけっこういます。
本当に、近隣の人たちの生活道路としてしっかり定着しているみたいですね。
白石サイクリングロードを北広島方面に進み、今日は青葉公園のところで一般道に出ます。
T101113_2.jpg
ちょうど前回青葉公園から出てきたのは、ここだったんですよ。

そこから南方面に、道道厚別平岡線沿いに進むと、相当でかい平岡公園というのがあるはずで、真ん中を道央自動車道が走ってるらしいけど、これかなぁ?
T101113_3.jpg
あまりにもでかすぎてピンときませんが、どうやらこのあたりからもう平岡公園らしいです。
降りて遊ぶにはもう寒すぎるので、今日は上の道から見下ろすだけで素通りします。
一角には梅林もあるらしく、花見の名所にもなっている模様、これは時期になったらぜひ見に来ましょう。
自宅からの距離も手頃なので、ここなら何度も来ていろんなことをして遊べそう、これはなかなか良さそうですよ。

さて、ジャスコに着いたんですが確かにデカイ! 迷子どころか下手したら遭難しかねない規模で、とても全ては回りきれません。
今度またゆっくり来ることにして、とりあえず今日のところは ご飯を食べたら、日も短いので帰路に着くことにしましょう。

そういえばさっき、スタバのドライブスルー店の看板があったので、行ってみようかとしたんですが、ちょっとその矢印方面に進んでみたけど全然見えないので諦めました。
帰ってからちゃんと調べたら、それは大曲というとんでもなく遠い場所だったので、うっかり本気出さなくてよかったです。
でも、まっすぐそこを目的地にすれば自転車で行けないこともない距離だから、来シーズンはちょっと行ってみたいかも...近くにコストコもあるらしいし。

帰路はR36に出たら、あとはずーっと緩やかな坂を下るだけなので楽チンです。
歩道も広くて見通しがいいし人もそんなに歩いてないから、スピードが出すぎないように気をつけつつ安心して歩道を進みます。
そういえばこの道沿いに行けば、札幌ドームが見えるはずだけど...ああ見えてきましたね...んん?!
T101113_4.jpg
なんでこんなに人がいるの? それもよく見たら女の子ばっかり、なんで?
お子ちゃまからオバちゃままで、地味な子あり派手な子あり、オシャレな子もオタクっぽい子もそれこそ思いつく限りのありとあらゆるタイプの女の子が、これでもかっつーくらいいっぱいいっぱいいるんです。
なんかちょっと、怖いかも...。
T101113_5.jpg
歩道は人が居すぎて、とても自転車に乗っては通れません。
警備の人もたくさん出ていました。
後で調べたら、ジャニ系の誰かが来ていたらしいです、なるほど。
この道は、何もない日は快適に帰ってこれるけど、ドームでイベントのある日はその近辺で人間の渋滞にはまるので注意が必要なようです。

今日は一生分くらいの女の子を見たです。

そうそう、帰路でドームのちょっと手前、市内から見たら奥側に、日糧製パンの工場があってあたりはめちゃめちゃスイートな香りが立ちこめていたんですけど、女の子の大群にびっくらこいて写真撮りそびれました。

2010.11.13(土)
走行時間:2時間10分
走行距離:27.5km
平均時速:12.6km/h
最高時速:28.1km/h
積算距離:652.4km
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/32-df7b2a0f
    この記事へのトラックバック


    最新記事