リベンジエルフィンロード

2011年02月15日 01:00

2010年10月23日(土)
そして1週間後の土曜日はまたしてもとてもよい天気になりました。
天気予報を見ても、今日は雨になることはなさそう、絶好のリベンジ日和です。
今日は移動距離が長いので、明るいうちに帰ってくるためにもスタートを早くしましょう。
白石サイクリングロードは一度始点から通ってわかったので、今日はショートカットします。
家の近くから環状通に乗って北に進み、環状通にかかっていた白い橋から自転車道に入ることに、これが最短ルートでかつとても走りやすい道になります。只今10時前。
環状通を自転車道に向けて走ってきて見て初めてわかりました、この白い橋は、自転車の形をしていたんですね。
この橋から東に向かって進むとすぐ、自転車道はアサヒビールの敷地を通ります。
このあたりはずーっと、道の両脇にナナカマドが植わっているのですが、今まさに葉がきれいに紅葉し、実も真っ赤に色づいています。
先週より今週の方が、より紅葉が進んでいますね、何度通ってもそのたびに新しい発見があり、実に楽しいです。

サクサクと順調に進み、自転車の駅に着きました。
天気がいいので今日は外のベンチで一休み、本日1回目のエイドにします。
温かいコーヒーとコンビニで買った甘いパン、スニッカーズにアーモンドチョコ、そしてミックスナッツ。
途中で買い物が出来ないと想定して、全て一度に食べるわけではないですが、こんなカンジのものを用意してきました。
先週雨宿りしていた東屋は右手にあるもので、中央奥に見えるのが自転車の駅の建物です。
今日は時間が早いせいもあって、人が一杯居ますね。

道の駅を出てすぐのところに、この看板がありました。
そうそう、いつも私はこれを見ていたんですよ。
確かにこの看板のところは、すぐ目の前に線路があるので、看板も自転車道もそこを通る人たちも、汽車からよく見えます。

さらに進むと、今まで線路を左手に見ながら走っていた自転車道路は、線路を渡って反対側に移るのですが、これがなんと立体交差になっているんです。
その全貌はうまく写真に納めることが出来なかったんですけど、このまままっすぐ進んでいくと道全体が右にぐるっと回りつつ上がっていき、その続きが右手から橋のように見えている部分になります。
ちょうど写真を撮ったとき1人通っていたんですけど見えますか?
私たちの自転車を止めた柵の向こうに線路があり、自転車道路はそれを越えてから、今度は線路を右手に見ながら走る格好になるわけです。
それにしても、見事な紅葉ですね。
線路を渡って間もなく左手に、さっき自転車の駅の近くにあったのと同じ、エルフィンロードの看板がまたありました。
北広島の駅に向けて走っていたら、すぐ隣をなんとトワイライトエクスプレスが走って行きました。
これ、1回だけ乗ったことがあるんですよね、懐かしいです。

無事、北広駅の駅に着きました、ちょうど12時くらいです。
北広島の駅は、駅舎が線路の上にある橋上駅で、地上からは跨線橋を通って駅舎に入るわけですが、この跨線橋のうちいくつかが長いスロープになっていて、なんと自転車が通れるんですよ。
駅に隣接して、エルフィンパーク交流広場というアトリウムがあり、自転車を置いて休んでいる人が他にもいました。
天気が悪くてもここで自転車と一緒に休むことが出来るのはいいですね。

自転車道にエルフィン=妖精っぽいという名がついていますが、あたりはそれこそいろんな妖精のモチーフがいっぱいで、マンホールにもエルフィンちゃんがいたりします。

北広島の駅から一旦出て、線路に沿って続くエルフィンロードの続きと思われる道をもう少し進んでみたところ、中央通の跨線橋でこの赤茶の舗装が終わっていました。
計画としてはこの自転車道を恵庭まで敷く予定があったらしいですが、それはどうもストップしている模様。
なので多分ここが、今のところの端っこだと思われます。
引き続き作ってくれたら、ものスゴーク嬉しいんですけどね。

さて、お腹も空いてきたのでどこかでお茶にしましょう。
嫁がいつもJRから見ていて、確かこの辺によさげな公園があったはず、という記憶を頼りに、少し札幌方面に戻ります。
輪厚川に面した公園を無事見つけたのですが、予定していた東屋は残念ながら先約がいたので、それとは別の藤棚の近くにある石のベンチで、本日2度目の補給です。
目の前の堤防はこんなカンジ、少し前までコスモスが満開でしたよ。
そしてすぐ左手に線路があり、頻繁に汽車が通ります。
上の橋が汽車の通る線路で、手前にある下の橋が来るときに私たちが通ってきたエルフィンロードになります。
私が座ってみたかったのは、この写真の奥に見える、川の向こう岸にある白い東屋だったのでした。
次に来たときにいけたらいいな~、ええもう、また来る気満々ですよ。

ところで、さっきから私たちが疑問に思っていることがひとつあります。
それは、エルフィンを走っていたときはあんなにたくさんいた自転車に乗っていた人が、どこにも見当たらないこと。
北広島についてから見かけたそれっぽい自転車に乗った人は、駅の北側でお弁当を食べていた男性1人と、青いGIOSに乗っていた男性1人くらいで、それ以外は、走ってる姿も止まってる姿も全く見えないんです。
みんな一体どこに行ったの?

なんてきょろきょろしながら、13時頃に、エルフィンロードで到着したのとは反対側の駅前に着きました。
そこにあった地図を見ていたら、なんと、北広島の市内をぐるっと回る自転車道路があるとのこと。
コチラが広域図、念のため、この地図は下が北です。
そしてコチラが拡大図、この地図は上が北です。
もしかしたら、みんなここを回っているのかしら?
そうでないとしても、これはちょっと回ってみたいかも......というわけで、行って見ることにしました。

駅前からスロープになった歩道橋に乗って駅前通を渡ると、あとはもうずーっとこんなカンジで、独立した歩行者と自転車の専用道路になっていました。
何箇所か車道を横切るところはありましたが、ほぼ独立した状態で、これはちょっとびっくりです。
公園を通って、幼稚園や学校の横を通り、住宅地や市営住宅のそばを通って、こんなカンジで道は続きます。
そして大きな道路は、自転車ごと渡れる歩道橋がかかっているわけです。
いやー、さっき見た市営住宅みたいなところ、空き家っぽいところがたくさんあったけど、安く貸してくれないかな。
月5千円くらいで貸してもらえるなら、セカンドハウスで欲しいな。

なんて考えながら回ってきたら、安田侃の彫刻が置かれた広場の近くまでやってきました。
これがあることは、途中にあった案内板で見て知っていたのですが、自転車道路からは少し離れたところにあるようなので、行くのは難しいかなと思っていたんです。
でも、さすがは安田侃、物が大きいので、離れたところからもそこにあるのが見えたので行ってみました。こんなカンジ
このあたりは、彫刻を中心にちょっと開けたように作ってあり、午後の陽がたっぷり当たって温かくていい気持ち。
そしてなぜか1本、ものすごくきれいに黄葉した木がありまして、その景色が2人ともとてもとても気に入ってしまい、とうとう今年の年賀状にしてしまったのでした。こんなカンジ
これからしばらく年賀状は、このパターンになりそうです。
もちろん、チョー気に入っている元画像のアホでっかいのも、コチラでごらんになれます。

さて、名残惜しいですがそろそろ帰ることを考えましょう、だいたい14時30分くらいに北広島を出発しました。
エルフィンの帰り道に乗ると、またどこからかロードに乗った人たちが出てきて、私たちをびゅんびゅん抜かしていきます。
あれ、そういえば北広島市内を回る自転車道路を走っていても、全く他の自転車の人には会いませんでしたよ。
みんなホントに、どこに行ってたんですか?
わからないんですけど、多分みんな、北広島についてもそこで休憩とかしないで、着いたらそのままか、もしくはもう少し手前のどこかで、Uターンしてまたまっすぐ札幌に戻ってきてるんじゃないかしら。
こんなステキな景色とか見たら、素通りするなんてもったいなすぎて私たちには出来ません。アホでっかい写真もあります。

エルフィンが終わって札幌市に入ってすぐの厚別南緑地の中にあるちょっと座れるところで本日3回目のエイド、北広島を出るときに買ってきた、いなり寿司です
いなり寿司なら、たんぱく質と炭水化物が一緒に取れるし、甘くて酸っぱくて疲れた体に良いのではないかと思い、今後の行動食に取り入れようかと考え中です。
揚げを煮るたれは、前回作ったときの残りを冷凍して取ってあるので、揚げさえ買ってくればすぐできるし、寿司飯も家にある調味料だけで簡単に作れます。
作って半日置いたくらいの方が、味が落ち着いて美味しくなるので、自転車で出かける前夜に用意することが出来るのでちょうどいいかもしれませんね。

小学校と中学校の間にあるいちょう並木もこんなにキレイに......この日が一番きれいだったかもしれません。アホでっかい写真はコチラ

帰りもまたサイクリングロードを自転車の橋で降りて環状通に出て、最短距離で帰りました。
雨にも濡れず、日の落ちきる前に無事、家に着けて良かったです。
だんだん日没が早くなって動ける時間が少なくなって来てはいますが、早起きしてスタートを早くすれば、まだまだ十分遊べますね。
さすがに北広島まで行って何かをするにはちょっと時間が足りませんが、何度でも行きたいステキな場所をまた今日もたくさん見つけました。
自転車を買って、本当に良かったです。

2010.10.23(土)