スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


定山渓温泉1泊コース復路

2011年01月10日 23:32

2010年10月10日(日)

明けて10日、目が覚めてすぐ耳を澄ましたら、雨の音が聞こえました。
やっぱり天気予報は当たったらしいです、やれやれ。

まー、ぼやいてもしょうがないので楽しみましょう。
まずは朝ごはんを食べて、それから温泉に入って、時間を合わせて上がってきてから、ロビーでサービスのジェラートをいただいて、部屋に戻ってのんびり...しながら、帰りのことを考えています。

本当に自転車に乗って自力で帰るのか、それとも奥の手を使うのか。
奥の手、というのは、赤帽さんなのです。
嫁は過去に何度か、引越しや荷物運びで赤帽さんにお願いしたことがあったので、事前にメールで問い合わせておいたのでした。
赤帽は安く小回りが効くけれど、荷物の預かりや営業所止めのようなことは確か出来なかったのでは?
その場合、同居家族の2人とも今は一緒に行動しているので、定山渓で荷物=自転車を出すことは出来ても、赤帽車が自宅に着くときに荷物を受け取る人が誰も居ません。

どうしたものかと思っていたのですが、赤帽さんからいただいたメールを見て思い出しました。
赤帽車の助手席に、道案内役として、1人だけなら乗せてもらえるんですよ。
そういえば、以前引越しのときにその手を使ったことを、けろっと忘れていました。
なので、いよいよ自転車で帰ることが難しいようだったら、赤帽さんをお願いして、自転車2台と道案内役として旦那が、赤帽車で帰宅し、嫁はのんびり路線バスで帰ってくることにしよう...これが、もしものときの奥の手、なのです。
この方法なら、自転車を輪行袋に入れなくても運んでもらえますしね。
料金は、ざっくり見積もって大体5千円くらいになりそうです。
5千円払えば何とか帰れる、これが今回の私たちの、心の支えだったのでした。

ですけど、要するに雨が降らなければ、そんな面倒なことは考えなくていいし、余計な出費もなしで済みます。
何とか晴れてくれないかなー、とやきもきしながら部屋で待っていると、昼ごはんのカレーが来ました。
今回私たちが利用したプランはチェックアウトがお昼で、ランチの軽食がつくんです。
美味しくいただきつつ帰りの支度をします。

雨は、小降りになったり霧雨になったり、ちょっと止んで空が明るくなったかと思ったら、またぱらぱらしだしたり。
多分1日中、こんなカンジでしょう
携帯のYahoo!で見てもずっとそんな感じ、ですが、考え方を変えれば、どうもそれ以上悪くもならなそう、ということでもあります。
結果、強行することにしました。

チェックアウトしてから、人気のないロビーでごそごそと細工を始める私たち。
しっかり着込んだ上に、ホームセンターで買ったヤッケを着込み、持参したゴミ袋を開いてリュックに着せます。
T101010_1.jpg
モデル:旦那
さあ、帰りましょう。

以後、写真が少なく、かつヨボヨボになりますが、それはデジカメをカバンの中に仕舞い要所だけ携帯で撮ったからです、あしからず。

さあ、雨脚が弱いうちにとっとと進みましょう、といってる端から雨がぱらぱら落ちてきました。
T101010_2.jpg
往路での最後の難所が、復路で最初の難所ですね、信号も横断歩道もない見通しの悪いカーブで反対車線に渡るところに来ました。
さすが国道、今日ものぼりくだりともにビュンビュン車が通っていますが、昨日のように渋滞して止まるほども多くはなく、すなわち右からの車と左からの車が途切れた瞬間を狙って、えいや! と渡らないと渡れない、ということです。
さて、どうしたか。
旦那が右だけ、嫁が左だけ見ていて、車が切れそうになったら声をかけ、それで双方のタイミングが合った時に、それぞれ右と左だけ見ながら、いちにのさん! で渡りました。
こういうとき、2人居ると便利ですね、1人だと難しいです。

気温はそれほど低くないので、雨で濡れてもそれほど寒くはありません。
それでも時々、バス停にある小屋のところで止まっては、濡れた顔やめがねを拭いて、ホテルの部屋でサーモマグに入れてきた熱々のコーヒーを飲んだり、昨日買ったおやつを食べたりの休憩を随時挟みました。
こういう時に温かい飲み物は効きますね、あと、チョコレートのようなリッチなお菓子も非常食として必要だなと実感しました。

この日のために購入したヤッケは、やはり1時間も持たずに水が染みてきて、ないよりはマシな程度になってしまいました。
嫁の自転車はクロスなので、ドロヨケが標準装備でタイヤもけっこうでこぼこしてますから、まあさほど心配なく走れます。
ですが、旦那のはシークですからドロヨケがなく、タイヤもスリック寄りなので、変な走り方をしたらもしかしたらスリップするかも...。
急いで帰りたいのは山々ですが、なるべくスピードを出しすぎないよう、段差や傾斜に注意しながら、焦らずに進むことにします。

結構な雨にたっぷり濡れながら、往路で見かけた豊滝の道路センターのところまで来ました。
T101010_3.jpg
広い駐車場には車が数台とまっていて、建物の中に入っていく人もちらほら...私たちも行ってみました。
何があったと思います? トイレがありましたよ。
あと、ジュースの自販機が一つとベンチが少し、但し『飲食禁止』の貼り紙付きです。
タッチパネルで多少の道路情報が見られるようにはなっていましたが、こんなもののためにこのご大層な建物を作ったの? という程度で、このくらいならいまどき携帯でわかりそうな気もします。
やたら大きな建物は2階建てですけど、正面の入り口から入ったところには2階に上がる階段のようなものは見えませんでした。
でも、外に居て軒下のようなところで雨風を避けながらコーヒーを飲んだりパンを食べたり...いやホラ中が『飲食禁止』だから...していたら、2階のほうから人の気配がするんですよ。
ここは、あれですか、いわゆる『天下り先』ってやつですか。
こんなものより、コンビニのほうがよっぽど世の中の役に立ってますね。
こういう無駄遣いのされ方って、ホント、腹立つわぁー、てか呆れて思わず笑っちゃいましたよ。

なんて予想外の体験もありつつ、ずぶ濡れにはなりましたが無事、帰ってきました。
ひとつ大きな誤算だったのは、旦那のシークはドロヨケがないため、お尻が集中的にとても冷たくなってしまい、これで大いに旦那のライフが減少してしまったこと。
今回のような遠出のときなど、やはり何らかの形のドロヨケはあったほうがいいのかもしれません。
あと、やっぱり日本の天気予報は当たるんだな、ってことです。

いろいろ失敗したこともたくさんありましたが、おかげで知ることが出来たことや得たものも少なくないです。
何より、せっかくキレイな紅葉やステキな景色がいっぱいあったのに、殆ど見ることなくただ走り抜けてしまった帰路が、とにかく残念でなりません。

めらめらめら...。
はい、近々リベンジがありますです。
乞うご期待。

2010.10.10(日)
走行時間:2時間02分
走行距離:25.2km
平均時速:12.4km/h
最高時速:25.2km/h
積算距離:444.6km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/27-984f014d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


