1412_0914 デイキャンプ 右岸~苗穂イオン

2014年09月14日 23:38

この日はついに念願かなってデイキャンプを決行しました。
使った器具は↓これ↓、トランギアのストームクッカーです。アマゾンのページが開きます。



豊平川右岸→デイキャンプ→苗穂イオン→豊平川右岸
現場はココとほぼ同じ。後ろに見えるポプラは、ブログ村のプロフィール写真に写っている木です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

デイキャンプってなんのこっちゃなんですが、要するに、トランギアを使ってお外でごはんを作って食べたと、そういうわけです。
実は1回だけ、自宅近くの河原で試運転を兼ねて袋ラーメンを作ったことはありますが、自転車で移動して飯盒炊爨をするのはこれが初めてです。
何度か作って慣れたら、ニコ動に動画をうpしたいなという野望もありますが、それはまだだいぶ先になりそう。

この日のメニューは、野菜スープとベーコンエッグ、そしてコーヒー。+バターロール。

まずスープを作ります
野菜はすべて家で洗って切ってきたものをトマト味で煮るだけ。
毎日食べている野菜スープと同じような内容ですが、早く火が通るように薄めに切ってあります。

アルコールストーブなので音が静かです。馬力はないですが、うまく使えば結構な威力を発揮してくれます。
お玉もスプーンも忘れたので、若干テンパっております。

スープができたら次はベーコンエッグ、もはや写真を撮る余裕はありません。
フライパン使用だと火力が弱いという噂を聞いていたので、コーティングなのをいいことに、フライパンより径が小さく火に近くできる鍋で焼いちゃってます。
火力調節のふたで火を絞るより、五徳に金網を載せて少しだけ火力を加減しつつ、ハンドルで鍋自体を持って動かしながらの方が、うまくできそうな気がします。

てな感じで、初めてのトランギアごはんはこんな感じ
やってみて分かったこともたくさんありましたが、とりあえずは満足です。
次は何を作ろうかな?

片付けて、帰りに苗穂イオンに寄ってから、帰ってきました。

2014年9月14日(日)
走行時間 1時間28分
走行距離 20.3km
平均時速 13.8km/h
最高時速 23.5km/h
積算距離 240.7km
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/257-375195e1
    この記事へのトラックバック


    最新記事