石山~藤野下見コース

2010年12月29日 09:52

9月25日(土)

自転車で1泊旅行の日がじわりじわりと迫ってきました。
今日は、そのルートの途中まで、下見をかねて行ってみようと思います。
行程の中間地点まで行って帰ってくれば、距離的には同じ長さを走ったことになりますよね。
それに、今まで一度も行ったことのない道で、かつ途中まではそこそこ街中の人も車も通る道を使うので、一度走っておきたいなと考えたのです。

まず、ちょうど横を通るので、先日の自転車散歩で見に行った、鮭の資料館前の小川の反対側に降りてみることに。
確かに下水系の設備の一部ではあるのですが、変なにおいなどは全くなく、ぐるりを這う山ぶどうがいいカンジに紅葉して、あらなんだか素敵じゃないですか。
せっかくなのでアホでっかい写真もご用意しました。もういっちょ

いつもの走り慣れた自転車道を進み、石山陸橋のところまでは、ゲーモリ方面にいく道と同じです。
今日はここから、石山方面にいく道に乗るため、横断歩道を渡って結構な急傾斜をまず下ります。
ここはバス通りでもあるので、バス停もあるのですが、よく見るとバス停に「強風の時は安全のために倒すことがあります」なんて書いてありました。へー。

道なりに進むと、石山小学校の近くで京田パンの本社工場に隣接するショップを発見。
大きな店ではないですが、一角にはイートインできるコーナーもあり、セルフで飲めるサービスの紅茶もあります。
これはいい、おやつを仕入れるついでに、是非寄らせていただいて休憩スポットにしましょう。

温泉、すなわち山方面に向かっているので、道は自然と登り勾配になっているはずですが、走っている分にはそれほどに感じません。
学校あり公園ありお寺あり、お店やアミューズメントにもちろん住宅もあり、道の両側には途切れることなく建物が続いています。
この道はバス通りでもあるので、私たちが今度行くつもりの、定山渓温泉まで行くバスもたくさん通ります。
ああ、その後ろにつかまっていったらあっという間についちゃうんだけどねー。

そして、車道も歩道もそこそこ広いので殆どストレスを感じることはありませんが、車通りも人通りも割と多く、自転車も結構通ります。
おまけに土曜の昼過ぎという時間帯もあってか、下校中の中高生と思しき集団があちらこちらで徒党を組んだりたむろったりで実に邪魔。
学校も多いので仕方がないでしょう、気をつけて通ること、覚えておきます。

コンビニや大きなショッピングセンターなど、補給地点やトイレ休憩で使えそうなところをチェックしながら進みます。
すると前方に、ちょっと目を疑う大きな看板が見えてきました。
『スターバックス ドライブスルー』
え? スタバがドライブスルー?! そんな業態の店があるの?!
それは知りませんでした、スタバ好きとしてはぜひ押さえておかなくちゃ。

果たして、一応本日の目的地に設定していた、ルートの途中にあるココスにつきました。
そこは郊外型の大型店舗が集まってショッピングモールのようになっていて、大きな駐車場の真ん中に件のドライブスルーのスタバがありました。
大きなスーパーやドラッグストア、100円ショップなど、私たちにも用のありそうな店がいくつかあります。
温泉一泊旅行のときはもちろん、普段のお散歩のときにも使えそうです、覚えておきましょう。

一通りのお店を見て回ってから、予定通りココスで軽くご飯にしました。こんなカンジ
非常に心惹かれたのですけど、スタバのドライブスルーは、また今度の楽しみに取っておきます。

ココスを出た時点で、まだちょっと時間が早かったので、時間を決めてもう少し道なりにルートの下見を続けてみることに。
時計を見ながら走ったら、ちょうど地図上で見たらほぼ中間地点の、閉店したGSのあたりで引き返すことになりました。
あらかじめ、このあたりまで走れたらいいねと言っていたところで折り返します。
実はここから先が、ルート内で一番といっても過言ではないくらいの、急な登り坂なんですよね。
そして、おそらくココで「街」っぽい場所は終わりで、ここから先は住宅地か、畑か、山道か、になっていくはずです。
その入り口を目視で確認だけして、今日のところは帰ります。

同じ道を引き返す形で帰路に着き、近くのホームセンターに寄って、雨を想定して多少の防水になるヤッケを買いました。
まあ、本気で降られてしまったら、こんなのじゃひとたまりもないことはわかっていますけど、ないよりはマシですよ。

次にこの道を通るのは、旅行当日になります。
いろいろ気をつけるべき点はたくさんありますが、概ね走りやすくてとてもいい道ですよ。
問題はお天気だけ、どうか雨だけは降りませんように。

2010.9.25(土)
走行時間:2時間28分
走行距離:27.3km
平均時速:11.0km/h
最高時速:29.2km/h
積算距離:391.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/25-d11b67b5
    この記事へのトラックバック


    最新記事