スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自転車ラベルのワイン

2010年12月26日 11:59

あう、師走の慌しさにかまけていたら、前回のUPから1ヶ月も空いてしまいました。

本日の記事は、いつもの自転車散歩レポートとはちょっと趣を変えまして、何か新しいことを始めると、同じものを眺めていても全く違うものが見えてくる......そんなお話です。

先日、2人で近所の西友に買い物に行きました。
普通に週末の買出しだったのですが、私たちはスーパーが大好きなので、カートを押しながら隅から隅までたっぷりじっくり見て回ります。
特に最近、雪が降って自転車に乗れなくなってからは、めっきり運動不足になっているので、ちょっと広い西友のようなスーパーでの買い物は、ちょうどいい散歩代わりにもなります。

その日もぐるっとひと回りしてから、最後にお酒のコーナーを見ていました。
最近の西友は、ワインの品揃えが充実していて、しかも安く買えるのでなかなか侮れないのです。
私たちは、全然詳しくはないしおまけにお酒にもそれほど強くないのですけど、ワインはそこそこ好きで、時々安いものを買って飲んだり、外食のときにグラスワインを頼んだりして楽しんでいます。

ちょっと気になるワインを一番下の棚に見かけたので、よく見ようと思ってしゃがんだところ、目の前にこのボトルがありました。

「コノスル」......チリのワインです。
わかります? ラベルが自転車なんですよ。
T101226_1.jpg
売り場をよく見ると、赤と白がそれぞれ、普通のものとオーガニックのものを1種ずつのあわせて4種売られています。
値段はいずれも、普通のものが800円くらいで、オーガニックのものが1000円を切るくらい、お手頃ですね。

オーガニックのものを1本手にとって、裏のラベルを見てみました。
以下、丸写しします。
↓ココカラ
----------------
Cono Sur
Cabernet Sauvignon - Carmenere
コノスル オーガニック カベルネ/カルメネール
自然のサイクルを基本にした葡萄造りから生まれるこのワインは、ドイツ・BCSエコの認定を受けた有機ワインです。
ラベルの自転車は毎日畑へとペダルをこいでいく農夫達のシンボル。
彼らの献身的な畑仕事とチリの大自然が、土の滋味たっぷりで凝縮感のある個性を生み出しています。
チェリー、ラズベリー、ストロベリーなどの果実香や、フレンチオークに由来するトースト香やヴァニラのニュアンスが感じられ、滑らかで豊かな味わいがお楽しみいただけます。
----------------
↑ココマデ

なーんて書いてあったら飲みたくなるじゃないですか。
ええもう、買っちゃいましたよ。
散々悩んだ挙句、その時点で店頭に1本しかなかった、この赤のオーガニックにしました。

以下は、その日の夜の酒盛りの様子です。
T101226_2.jpg
いつもは低いグラスで気軽に飲んでいるんですけど、嬉しかったので久し振りにワイングラスを出しました。
このワイングラスは、大きいグラスが欲しくて無印良品で買ったもの。
そこそこカッコイイのに安くて丈夫で、使い勝手がとても良いです。

並べたつまみは、かぼちゃの蒸したのにマヨネーズとエクストラバージンオリーブオイルを添えたのと、かぼちゃの煮たの、にらともやしのペペロンチーノ和え、パルミジャーノ、塩鮭のハラスのところを焼いたの、みたいなカンジ。
ワインはしょうゆ味とは絶対に合わない、みたいなことを山岡士郎が言うので、予定を変更して全体にしょうゆを使わない味付けに変えて作ったんですけど、しょうゆ味で煮たかぼちゃでも無理なく美味しくいただけました。

肝心のワインの味は、まず感じたのがバニラの香りで、その次にフルーティーさ。
フルボディと書かれていましたが、確かに味が濃くて甘くなく、たくさんのぶどうやいろんな味がぎっしりつまった印象の、値段の割りにどっしりとしたワインです。
私たちの大好きな樽香も感じられて、いやー、うまいですわ。
ワインの当たり年だと言われている2009年産、ということもあるかもしれませんが、これは美味しかったです。

このワインを見つけて以来、ワイン売り場に行くとついつい、自転車ラベルのものを探してしまいます。
そうすると、案外チョコチョコあるもので、他にもいくつか確認できましたが、このコノスルのように、自転車にまつわるエピソードにまで触れられているものは、今のところ見つけておりません。

思いっきりジャケ買いしてしまったワインですけど、これは良いものを見つけたと思います。
次は白の方も飲んでみなくちゃですね、楽しみです。
自転車を始めたら美味しいワインに出会った、そういうお話でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/24-d464122c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


