スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1402_0420 豊平川河川敷右岸~イオン苗穂

2014年04月20日 23:49

今年はやはり雪が少なかったようで、少なくとも嫁の通勤ルートだけは、すでに右岸に降りて走れます。
なので今日は、旦那の河川敷デビューで、右岸を北に向かって走ってみます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

ウチの近くの河川敷に降りるところは、毎年雪捨て場になっているのでなかなか開かないんですが、それに加えて今年は工事をやっていたので、その関係でまだそこから下りることができません。
なので、河川敷自転車道に降りるには、そこより少し上か下かの降りるところを使うしかないのです。
上の方は傾斜が急で、通勤に便利な下の方は途中で舗装が切れていて、どっちにしてもちょっと不便。マー仕方ないですね。
今日は下の方を使います。砂利部分は、旦那は押して、嫁は徐行して通ります。

そこそこいいお天気ですけど、まだ外でのんびりお湯を沸かしてお茶するほどじゃなさそうなので、サーモマグにコーヒーとほうじ茶を落として行って、途中セコマであままを仕入れてきました。

風も少し弱そうな予報だったから来てみたのに、河川敷に来てみたら結構強い風が吹いています。
今年は風の当たり年かもしれません。

今日あたりから河川敷で何かをしている人もぐっと増えたみたいですね、ロードの人もたくさん見かけました。

雪解け加減を見ながら、旦那のペースに合わせてゆっくり、いけるとこまで行ってみようと走っていたら、結局苗穂のイオンまで行ってしまいました。

途中、JRの鉄橋の近くに雪捨て場があるのですが、今年も雪解け水がジャージャー流れる上に板で橋をかけてあって、徒歩や自転車で通れるようになっています。
まあ、その前後も結構自転車道まで水があふれているので、ドロヨケのないSEEKは押して通りますが。

そして、苗穂イオンに行くときはここから上に上がる、環状通りの橋のところにある少年野球場から北は、自転車道もふさぐ形でびっちり雪捨て場になっているので、まだしばらく通れません。

ここから先に行くには、しばらくは堤防の上を通るしかないですね。この辺りは舗装になっているから走りやすいです。
そういえば昨年のニュースで、札樽自動車道の手前に一本橋を架けるとかいってました。
あの辺りは桜の公園があるはずなんだけど、どうなっちゃうのかしら。今度見に行きたいです。

自宅 → 豊平川河川敷右岸 → 苗穂イオン → 豊平川河川敷右岸 → 自宅

様子を見ながら途中何度も休憩を入れながらと心がけてはいたつもりでしたが、ついうれしくて楽しくてちょっと頑張りすぎてしまったようです。
思った以上に、冬の間に体がなまっていたようで、シーズン初めはその辺の加減が、自分でもわからなかったりしますね。

2014年4月20日(日)
走行時間:1時間53分
走行距離:19.9km
平均時速:10.5km/h
最高時速:20.0km/h
積算距離:24.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/198-0d8c502e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


