ナイトクルージング 苗穂~雁来コース

2010年10月04日 08:59

8月16日(月)

嫁は自転車通勤をしているので、夜道も結構走っています。
さすがに、夜中に一人で河川敷の川っぺりは通れませんが、堤防の上や、交通量の少ない住宅地などを通ると、晴れた夜は月や星がとてもきれいで、なかなか気分のいいものです。
それになんと言っても夜は涼しい。
昼間に比べれば、汗をかく量はぐっと少なくなります。
このところ昼間走ると、汗だくサイクリングばかりになってしまうので、たまには旦那にもその爽快さを味わってもらおうと、今日はあえて夜道を走ることにしました。
満月じゃないのは残念ですけど、夏休みも残り少ないので、ちょっと行ってみましょう。

スタートは夕方で、いつもの河川敷の西側を、北に向かって走ります。
自転車道路の、舗装が切れるところまで、なんとかライトをつけなくても走れる明るさのうちにたどり着きました。
そこから一般道に上がって、ライトをつけて進みます。
ウチでは2台とも、GIANTの前後セットで点滅するLEDのライトをつけています。
これだとワンタッチで着脱できるし、単4電池ですからウチで使っている充電式の乾電池が使えるのが助かります。

一般道に出たらさらに北へ、今日の目的地は、先日モエレ沼に行った時に偶然見つけた自転車屋さんです。
webも充実しているお店で、一度行ってみたかったので、今回の目的地に設定しました。
ステキな自転車をたくさん見て、グッズも見て、お店の方と少しお話をして、ホクホクして帰ってきました。

次に買うとしたら、どんな自転車だろうねぇ...ん? 次?! また自転車買っちゃうの?!
ま、それは置いといて。

自転車屋さんを出たら、あたりはすでに真っ暗です。
小腹が空いたのでどこかで何かいただこうかと思ったのですが、ラーメン屋さんはチト暑いし、コンビニで買ってももう公園のベンチでお茶する雰囲気じゃありません。
というわけで、自転車道路から一般道に上がったすぐ近くにあったでっかいジャスコに行ってみることにしました。

そう言えば、イオンでGIANTのモーメンタムとかいう自転車を扱うようになるそうですね。
イヤーどんなだろう、見てみたいな持ち上げてみたいな、可能なら試乗もしてみたいな。
ま、それはさておき。

T100816_1.jpg
ここはジャスコの苗穂店というようで、メチャメチャ広くて、どんだけ大物が育つねん、というくらい天井が高い!
テナントもいろいろ入っていますが、今日は2階のフードコートへ。
あ、リンガーハットがある。
ここのフードコートは、広くて明るくて全体にキレイな印象です。
嫁は天丼、旦那は釜上げうどんをいただきました。どちらもなかなかうまかったですよ、また今度違うものを食べに行ってみたいです。写真はこちら

そこからの帰りは、時間も遅いしよくは知らない道なので、歩道をゆっくり走ってきました。
確かこっちの方角だなぁ、と見当をつけて、少しだけ堤防の上を走って、途中からは最近嫁が帰宅時にもっぱら利用しているルートを通ってきました。

嫁は、かつて畑の真ん中にある会社にジムニーで通っていた頃、満月の晴れた夜のあまりのその明るさに、ヘッドライトを消して走ってみたりしたことが何度かあります。
そんな体験を、いつかタイミングが合ったら、旦那にもしてもらえたらいいなと考えています。
2人で走った積算距離も200kmを越えました。

2010.8.16(月)
走行時間:2時間10分
走行距離:28.3km
平均時速:13.0km/h
最高時速:32.0km/h
積算距離:211.3km
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/17-1b748d81
    この記事へのトラックバック


    最新記事