真駒内公園~芸術の森ルート

2010年09月30日 10:02

8月13日(金)

好天に恵まれたお盆休みの初日、本日の目的地は、札幌芸術の森です。
コチラへは、野外美術館を見に1回と、野外ステージの方にPMFと札幌シティジャズを聴きに何回か行ったことがあります。
足的には、そのいずれもが、真駒内まで地下鉄で行きそこから路線バスを乗り継いだのですが、その印象は「自然が一杯で山の中、いいところだけど遠くて不便」というもの。
さてそこに、今日は自転車で行っちゃいますよ。

いつもの河川敷に出たら、自転車道を南に向かってまっしぐら、というところまでは8月8日の自転車散歩と同じルートですが、今日はその途中でちょっと寄り道。
舗装された自転車道から伸びるウッドチップが敷かれた枝道に入り、真駒内公園の中で、まず朝昼兼のエイドを取ることに。
適当な場所はないかな? と進んでいって、ものすごく大きな藤棚を見つけました。
これはすごい!! 来年はぜひ、花の盛りの時期に見にくることにしましょう。
アホでっかい写真はこちらもういっちょ
エイドの模様はコチラ。

さて、8月8日に行ったときは、ゲーモリまであと1.3kmの地点で引き返しましたが、今日はそこから先に進みます。
緩やかな上り坂を、気合を入れて...

はい、着きました。ココが入り口で、橋を渡って中に進むと、自然の森を生かした公園のようになった広い広い敷地の中に、大小の建物が散らばっています。
全体に、緩やかな山というか、傾斜地になっていて、敷地内に入ってすぐのところに自転車置き場があり、そこから先は自転車乗り入れ禁止になっていました。
今までは気がつきませんでしたねー、確かに、石段だらけで自転車で進めるようなところはないですけど。
ま、仕方がないので長いワイヤの錠でぐるぐる巻きにし、2台絡めて置いて中に進むことにします。

ゲーモリでは何故か毎年のように夏場に、ジブリの原画展をやっているようで、この日もおそらくそれを目当てに集まった家族連れや若いカップルがいっぱい。
私たちは見たことないですけど。
私たちが用事があるのは、ジブリ展をやっている「札幌芸術の森美術館」に隣接する「喫茶ラ・フォリア」。
だってもーめちゃくちゃいい天気でチョー暑かったので、とりあえず涼んで水分補給をしたかったのです。
お茶の模様はこんな感じ
その、ジブリ展にちなんだ期間限定のフードもあったようです。

一息ついたら野外美術館へ。
ここは自然の地形を生かした7.5haの敷地内に、国内外の彫刻家が作った65作家74点の彫刻が展示されていて、それを散策しながら見て回るというもの。
いや、散策じゃないな、これは軽登山です。
車椅子でも回れるコースもありますが、ちゃんとした靴を履いて水を持って虫除けしっかりしてでないと見に行けない作品も少なくないです。
しっかり、腹くくって行ったほうが、ちゃんと楽しめますよ。
四季折々で表情が違うし、時間の経過で変わっていく作品もあったりして、何度行っても結構楽しめます。
ちなみに大人700円で中学生以下は無料、詳しくはググってください。
もー、全て見て回った後は、汗だくで全身大爆笑です。
しまった、帰りの自転車、大丈夫かな...。

時間も大体いいくらいになったので、そろそろ帰ることに。
帰りは下り坂なので、殆ど漕がなくても往路の半分くらいの時間であっという間に着いてしまうんですけど、せっかくだから途中どこかで休憩を挟みましょう...と走り出して間もなく、あることに気付きます。
今、私たちが走っているのは国道453号線で、札幌市内方面から来てゲーモリを通り越すと、支笏湖や滝野すずらん丘陵公園およびその手前の霊園方面に向かいます。
車と同じに道路の左側を走ると、行きはコンビニや食べ物屋さんなどがたくさんあるのですけど、帰りはほとんどといっていいくらい、ないんです。
つまり、補給ポイントが、往路はたくさんあるけど復路は殆どないので、この道を使って移動するときは注意が必要ですね。
私たちも、やっと見つけた小さな商店で、パンを2つほど買いまして、ちょっとした公園で一休みです。
ここは石山緑地というところの一角にあり、石のオブジェやモニュメントがあちこちにあって、東屋やベンチなど座って休めるようなところもたくさんあります。
このあたりは藻南公園のさらに南に当たり、もともとは札幌軟石を切り出した場所で、その跡地を利用して作ってあるようです。
結構な広さで、いろんなものがありそうなので、今度ここを目的地にして来てゆっくり回って見るのも良いかもしれません。
エイドの様子はこんな感じ、しかしそれにしても、何でこんなに蚊がいるの? 座って休憩したかったのにそれもままならず、早々に退散となりました。

いつもの自転車道を快調に飛ばして帰ってきました。
ジャズとかPMFとか、イベントのときのゲーモリはめちゃめちゃ込むので、なかなか重い腰が上がらないイメージでしたけど、自転車なら案外軽がると行けてしまった印象です。
あと、真駒内公園と石山緑地も、今後開拓の余地がありそうですね。
そして虫除け対策ももっと積極的に考えないと...一応、アンチモスキートブレンドのエッセンシャルオイルは持ち歩いているのですが、屋外用の蚊取り線香か何かがあったほうが良かったかもしれません。
そんな1日でした。
北海道の夏は短いので、日の長い今のうちにせっせとお外で遊ぶです。

2010.8.13(金)