スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1311_0608 あいの里教育大駅

2013年06月08日 23:41

豊平川の左岸は、石狩川と合流するあたりまでずーっと河川敷を走る自転車道が付いています。
これがなかなかに気持ちの良い道なのですが、途中にコンビニなどの全く無い区間が結構長く続くため、コンディションの調整が必要です。
加えて、ゴール地点に設定していたロイズの店舗が、いつも激混みで、はるばる走っていっても座ることも出来なかったりしてイマイチ楽しくない。
最悪、JR学園都市線のあいの里公園駅の駅舎で休憩することもできますが、無人駅なのでジュースの自販機くらいしかなく、近くにコンビニもないので、イマイチ気分が乗らない。
加えて、ゴール間近で越さなきゃいけない長い長い跨線橋が、しんどいしちょっとコワイ。
何とかならないかなー、とまたしても地図を見ていて、もう一つ手前のJRあいの里教育大駅にすれば、駅の規模は大きいし、ちょっと大きなスーパーはあるし食べ物屋さんもありそうだし、何より跨線橋を通らなくていい。
というわけで、行ってみることにしました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

近所の公園で藤チェック→河川敷の右岸を北上→苗穂イオンの近くで左岸に移動~どん詰まりの福移小・中学校の近くで一般道へ→茨戸・福移通り→伏古・拓北通りで左折→一つ目の信号を右折→あいの里教育大駅の南口→帰路は同ルート

駅の南にある駐輪場に置いても良かったんですけど、駅舎に隣接した歩道橋が自転車も押してですが通れる仕様だったので、それで駅の北に移動。
すぐ目の前にある東光ストアでトイレ休憩をしてから、フルーツケーキファクトリーであまましました。
他にも若干の飲食店や、近くにはコンビニもあったので、色んなパターンの休憩が出来そう。
駅の南はこれから住宅などが増えていくところのようなので、今後にも期待できそうです。
あいの里に来る楽しみがまた出来ました。

そういえば、河川敷のあちこちで工事をやっていました。
一昨年だったか、大雨で増水して大変なことになったことがありましたが、それの対策の一環のようです。
どんなものが出来上がるのか楽しみです。

2013年6月8日(土)
走行時間:3時間34分
走行距離:54.5km
平均時速:15.3km/h
最高時速:28.0km/h
積算距離:329.7km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/135-29f08fb7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


