1308_0526 穴の川緑地

2013年05月26日 23:38

今シーズンは、北方面と東方面はもう行ったので、南方面もしくは西方面に行ってみたいなー、どこか良いところ無いかなーと地図を眺めていて何やら気になる物件を発見したので、ちょっと行ってみます。
スタートは12時32分、気温24度、湿度37%。

にほんブログ村 自転車ブログへ

豊平川右岸を南下→石山陸橋を定山渓方面へ→京田屋本店→穴の川緑地→石山通→真駒内公園あたりで豊平川右岸

途中までは定山渓温泉に行ったときと同ルートで、途中にある京田屋本店でパンをゲット。
そこから左手の山に向かっていくのですが、道が分からないので、行ったり戻ったり。
なんてことをやっているうちに、やっと見つけました。

穴の川緑地というところらしいです。

まずは景色のいい東屋で、お湯を沸かして京田のパンであままタイム

それから、遊水公園のようになっているところを、ゆっくりさかのぼってみます。
このあたりは、近所の方がハーブをたくさん植えているようで、とても綺麗に作ってあって良い感じ。
自転車はうんとゆっくりか、押して歩いたほうが良いかも。

このあたりは、川の水が増えたときそれを逃がすために作られているようで、もう少し上流にはそのような説明の書かれたボードもありました。
この辺は、山から石を切り出して、そのあとが町になっているので、そういう設備も必要なんでしょうね。
最初にあまました場所が、石山もみじ公園で、ハーブの植わっていたあたりが、穴の川緑地。
そしてこのボードの立っているあたりが、穴の川中央緑地、というらしいです。
そんなに遠くないところにあって、水場のある適度な自然の中を、ゆっくり自転車で走れる適度な広さの場所、という点ではバッチリですね。

行きは、探しながら行ったのでめちゃくちゃなルートでしたけど、帰りにちゃんと場所を確認したので、もう大丈夫。
R230を、ヴィクトリアのところで、NTTと外科の間から南に曲がればOKです。
ここも、色んな季節に訪れて、四季折々を楽しみたいところです。
お気に入りがまた増えちゃいました。

2013年5月26日(日)
走行時間:2時間31分
走行距離:28.5km
平均時速:11.3km/h
最高時速:30.8km/h
積算距離:194.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/132-dfe079ed
    この記事へのトラックバック


    最新記事