スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


偽善活動 & 藻南公園ルート

2010年08月03日 02:57

6月13日(日)
とっても良いお天気に恵まれました。

私たちの自転車散歩は、河川敷に出てから川下、北方面に向かうことが多いんですが、この日は川上方面の南に向かいます。
これから向かう公園は、事前に旦那がグーグルマップとストリートビューで調べた上、一度下見に行ってくれたんですが、そうでなきゃ行けないような、マニアックな道を通ります。
なぜストリートビューが切れるのか、行ってみてわかりました。車両通行不可の橋だったんですね。

T100613_1.jpg
まずその橋を確認したところで、河川敷に降りて昼飯。なんか嬉しかったんで、簡単ですけどお弁当を作ってきました。
いつもと同じ、ふりかけのおにぎりとジャムのサンドイッチに、プチトマトと茹でブロッコリーのサラダです。
お湯を沸かして緑茶でいただきます。

自転車散歩の時は、カセットガスのミニサイズを使う超小型のコンロとヤカンを持ち歩き、確実に安全と確認できる場所にステンレスのトレーを置いた上で、お湯を沸かしてお茶やコーヒーを入れています。
そのお礼、というわけでもないですが、お茶をした後は、『偽善活動』と称して、その近辺のゴミ拾いを少しだけするようにしているんです。
拾ったゴミは、自分たちが出したゴミと一緒に、通りかかったコンビニで捨てさせてもらって、もちろんそれだけじゃ申し訳ないから、水モノとかあままとかついでに補給しています。

T100613_2.jpg
そんな感じで、ゴミ拾いをしていたら、でんでん虫の貝殻を見つけました。
あと、小さな小さなわすれな草も...ありんこも...こんな小さなモノ、ゴミ拾いでもしなかったら見つけられなかったですよ。
大分がんばったんですけど、小さすぎてコンデジではうまくピントが合いませんでした。


T100613_3.jpg
はい着きました、もなみ公園です。
音で聞くと“もなむーる”みたいな感じですが、藻岩の南でもなみ、らしいですね、なーんだ普通じゃん。
結構広くて、いろんな設備があるみたい、自転車だとあちこち回れていいかもですね。

T100613_4.jpg
素敵な眺めの橋の上で。遠くに見えるのは、札幌の街かな? 風光明媚だしめちゃめちゃ天気がいいので、どっち向けてシャッター押しても、絵はがきみたいです。 アホでっかい写真はこちら。

T100613_5.jpg
ちなみにこれは、旦那が下見に行ったときに同じ橋の上から撮った写真です。
よく、何かで「藻南公園」と紹介されるときに使う写真は、ここからとったモノみたいですね。

...とここで、コンデジのバッテリーが終了~。
メモリカードの空きも重要ですが、お散歩前にバッテリー残量の確認もしなきゃあかんな、と思ったのでした。

T100613_6.jpg
なもんで続きは携帯の写真で。
道沿いにもう少し奥に進むと、札幌軟石の石切り場を使った小さな公園があります。


すばらしい渓谷美を遠くから眺めつつ、何とかしてあの川っぺりに降りられないかな、近づけないかな? とがんばってみたんですが、どうやら立ち入り禁止になっている模様。
そういえば、水遊びに良さそうに見えるのに、人間が誰もいませんもの。
公園=管理された自然なんてそんなモノっすよ。

公園の敷地内には、パークゴルフ場や野球場もあり、駐車場も充実しているので、それこそサンダル履きでも来られてしまう所です。
あと、案内板を見たときは「なんのこっちゃ?」と思ったんですが、炊事広場と名付けられた一角があり、そちら方面に近づくと、あたりはだんだん霞がかかり独特な香りが立ちこめ...。
左様、ソレは何かと思ったら、バーベキューOKエリアのことでした。
限られた一角、といっても結構な広さはありますが、そこにぎゅうぎゅうにひしめきながらバーベキューをする人、人、人。
札幌の人はきっと寂しがり屋さんばかりなんですよ、私は息が詰まりそうです。
実際かなり煙かったですし。

自然を楽しみに行ってるのに、あの人混みはないです。
びっくりしますた。

なんとか川っぺりに降りられるところはないかと探しながら、川沿いのおそらく自転車&人兼用に整備された道をのんびり下ってみましたが、結局手頃な場所が見つからず。
適度に休憩&水分補給を挟みつつ、ゆっくり帰ってきました。

余力を残して帰ってきたつもりだったのに、なんだかだるくて、特にめちゃめちゃ天気が良くて眩しかったものだから目に疲れを感じた嫁は、ちょっと休むつもりでソファで寝っころがって目をつぶっていたら、気がついたらド爆睡してました。
どうも、自転車に乗っている間は楽しくて気持ちイイいもんだからついついやりすぎてしまうようです。
次からは、もう少し早めに切り上げることを心がけようと思います。

2010.6.13(日)
走行時間:1時間38分
走行距離:18.4km
平均時速:11.1km/h
最高時速:32.4km/h
積算距離:53.0km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanobin.blog45.fc2.com/tb.php/10-eeab3ad5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


