1805_0414 真駒内公園

2018年04月15日 04:44

2018年4月14日(土)

日曜は雨の予報だけど、今日はまだ降らなそうなので、今日のうちに少し走っておこうかなと。
先週は、河川敷を北方面に走ってみたので、今日は南に向かいます。
右岸はまだ開いてないのわかっていたので、それより左岸の方が行けるんじゃね? と行ってみて、通れませんでしたー。
2ヶ所ほど。
堤防の上まで戻るのもなんだったので、結構な距離を自転車を押して歩いたので、今日の平均時速はちょっと遅めです。
これだったらまだ右岸の方がましでした。この次は右岸で行ってみよう。

というワケで、真駒内公園。
けっこうな人が来ていましたね。
あちこちに雪が残っていたけど、少し暖かい恰好をすれば、ベンチで座っていることもできそうです。
でも今日は、天気が崩れる前に早めに帰った方がよさそうな気がするので、公園内での休憩はナシ。
覚え書き。トイレはまだ、スタジアム横のと駐車場のところのしか使えないみたいです。

そうそう、水芭蕉が咲いてましたよ。
昨年は、水芭蕉の時期は週末のたびに天気が悪くて、花の時期を見逃したけど、今年は見ることが出来ました。花のアップはこちら。

帰りはまたビッグハウスによって、買い物してから、シール集めのための山パンと、ハヤカワの美味しいコーヒー飲んで休憩。
…してたら、駐車場の車のワイパーが動き出したのが見えて、大慌てで出発。
ちょっとだけパラっとしたけど、ほとんど濡れずに帰って来れたです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年4月14日(土)
走行時間:1時間09分
走行距離:13.0km
平均時速:11.3km/h
最高時速:23.9km/h
積算距離:53.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

水芭蕉が咲いてるよ

2018年04月14日 16:27


去年はタイミング逃して見られなかったけど、今シーズンは見られました。
まだはしりだからもうしばらく楽しめそうです。

真駒内

2018年04月14日 14:42


明日は雨が降るらしいので、今日は少し走ってみようかと。
左岸なら北方面行けるかとおもったけど、途中雪捨て場で2ヶ所ほど通れなかったです。
というわけで今シーズン初の真駒内公園ですよ。
思ったより風が弱くてあったかい、結構人がいます。

1804_0408 苗穂イオン

2018年04月09日 03:12

2018年4月8日(日)

空気が冷たいけどそこそこ天気悪くなさそうなので、自転車散歩で。
どこまで行けるかわからないけど、通勤のときに確認した範囲では、左岸なら河川敷が走れそうなので、思い切って北方面に行ってみます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

今年は右岸左岸ともに雪捨て場が増えたみたいですね。
自転車道兼人の歩く道を確保してあるところもあれば、思いっきり通行止めにしているところもありで、結局左岸は1ヵ所、通れなくて堤防の上を行くことに。
この堤防の上の道が曲者でした。
この道帰りも通るのは辛いし、見たところ右岸の方がまだ通れそうなので、帰りは右岸を行ってみることに。

目指したのは、苗穂イオンです。
とりあえず今日は早めに帰りたかったので、ちょっと甘いものいただいて休んだら、少しだけ買い物して帰ってきました。

帰りに通った右岸は、私たちが通った区間では、1ヵ所だけ通れなかったので堤防の上を通りました。
このへんは堤防の上もちゃんと走れるし、河川敷に降りるスロープもちゃんとあるのがわかっているので安心です。
この河川敷は通勤でも使うので、右岸の開き具合が確認できたのは良かったです。

家の近くまで来たところで雨がぱらっと来ました。
汗をかかないのは楽でいいけど、もう少し暖かくなって、外でのんびり座って休憩できるようになればもっと楽しくなります。
やっぱ、ちと寒かった。でも河川敷は走りやすくていいですね。

2018年4月8日(日)
走行時間:1時間30分
走行距離:20.0km
平均時速:13.2km/h
最高時速:22.7km/h
積算距離:40.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

帰りは右岸で

2018年04月08日 15:29


見たところ1箇所くらい通れないところがありそうだけど、行ってみるかな。
風弱いです。

左岸北方面です

2018年04月08日 13:35


今シーズン初の北方面かつ河川敷です。
やっぱり途中まだ雪捨て場で通れないですね。
でもも少し行ってみますよ。
風弱いけど冷たいです。
帰りは右岸行ってみるかな。


最新記事