
--年--月--日 --:--


1606_0514 豊平川右岸~真駒内公園

2016年05月14日 23:56

2016年5月14日(土)

今年のGWは、旦那がギックリであまり遊べなかったのですが、やっと回復して自転車も乗れそうだとなって好天にも恵まれたこの日。
今度は嫁が腱鞘炎になりまして。
先月のカイシャの旅行以来体調がイマイチなのですよ。

というわけで、病み上がりと半病人がのんびり出かけてみたわけです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

自宅 → 精進川河畔公園 → 豊平川右岸河川敷 → 真駒内公園 → 藻岩イオン → 自衛隊病院横 → ミュンヘン大橋付近 → 帰路

この日はとにかくどピーカンで、出掛けにひらめいてカメラを持って出たのですが、これが大当たり。
初夏を思わせる日差しの強さの中で、しかも奇跡的に誰もいない瞬間に出くわし、素敵な写真が撮れました。
1日で、年賀状と暑中見舞いの写真が撮れちゃった感じです。

雪捨て場の片付いた右岸を2人で走って真駒内公園へ。
コンビニで買ってきたパンと水で、公園で一休みです
桜は全体に遅めの感じで、八重系はまだつぼみでした。やっぱりこっちは寒いのかな。

それから藻岩のブックオフとイオンに寄って休憩。
帰路は自衛隊病院の横を通って、いつものビッグハウスでハヤカワコーヒーいただいて帰ってきました。

ギックリ腰の時は、立ったり座ったり歩いたりして痛むところは、自転車をこぐときは使わないので、実はかえって体が楽だったりします。
もっとも、自転車を部屋から運び出す時に、階段を上り下りするのが大変なんですけどね。

嫁が痛めたのは左手の親指です。
前のギアを上げる時と、きつめの段差を通るときだけアウチってなりますが、それ以外はまあ大丈夫です。
年を取ったら怪我が治らなくなるから、怪我しないようにって気を付けていたんだけどなー。
失敗しました。

2016年5月14日(土)
走行時間:1時間47分
走行距離:19.3km
平均時速:10.7km/h
最高時速:28.8km/h
積算距離:52.5km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

シラカバの森

2016年05月14日 15:52


真駒内公園に来ています。
お気に入りのシラカバの森、エゾエンゴサクが咲いてます。

本日の滝

2016年05月14日 15:37


自転車は押してます。

いいお天気

2016年05月14日 14:14


八重桜の一番いい時に来れました。
風もなくて貸し切り!

1605_0501 単独行:豊平川河川敷~豊平桜の杜公園

2016年05月02日 03:40

2016年5月1日(日)

実は連休前夜に旦那がギックリになりまして、この連休は主に嫁の単独行となります。
くしゅんくしゅん…。
2日ほど天気が悪くて自転車に乗れずの今日は、歩いて行くにはちと遠い買い物をしてから、河川敷右岸を北方面に、雪解け具合を確認がてら行ってみるつもりでした。
でも、何だか寒くて…マ、とりあえず行ってみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

自宅 → 中の島 → 中島公園 → 豊平川右岸河川敷 → 豊平桜の杜公園 → 苗穂イオン → 豊平川左岸河川敷 → 帰路
道中の詳細と写真は、モブログで上げてあります。

なりゆきで、めったに近寄らない中島公園に行ってみて、もう寒くて全然気分が乗らなくて。
とりあえず河川敷に戻ろう、行けるとこまで、とりあえず線路のあたりまで雪解け具合を見に行こう、と行ってみました。
で、走ってみたら、やっぱり気持ちが良いのです。
体が温まってきたらだんだん調子が出てきて、そしたら楽しくなっちゃって、当初予定していたところまで行ってきました。
行きは右岸で、帰りは左岸を走ってきました。
マー、ひとりだったからちょっと寂しかったってのはありますけどね。
あと、行きも帰りも向かい風だったのは、ちょっと納得いかない。
そういえば、最初に買い物をしてから走ったので、良く考えたらリュックに3kgのウエイトが入りっぱなしでしたわ。

2016年5月1日(日)
走行時間:1時間31分
走行距離:23.8km
平均時速:15.7km/h
最高時速:37.8km/h
積算距離(単独行):23.8km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

帰りは左岸で

2016年05月01日 17:35


帰りは左岸の河川敷を走ってきました。
苗穂あたりまでなら乾いていて普通に走れます。
日も長くなりました。


最新記事


