
--年--月--日 --:--


2015年のまとめ

2016年02月08日 03:49

2015年の自転車活動もざっくりまとめてみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2人で走ったのは31回で、昨年の19回よりはだいぶ多いです。
積算距離は約450km、これも昨年よりは多いですが、それ以前から比べるとやっぱり少なめですね。

過去5年の積算距離と比べるとこんな感じです。

2010年 → 673.0km
2011年 → 788.4km
2012年 → 519.7km
2013年 → 746.4km
2014年 → 374.2km
2015年 → 447.2km

理由としては、多分、体調がパッとしなかったからだと思います。
昨年走った時に、今年は桜の時期に北広島に来たいなーなんて言っていたので、そのつもりでスタートを飛ばし気味にしたのですけど、そのせいでちょっと調子を崩してしまいました。
そういえば昨年も似たようなことをやってましたね。
学習してないなー、ごめんなさい。

振り返ってみると、結局左岸北方面のあいの里や、芸術の森~滝野方面、定山渓方面には行きそびれた感じです。
だんだん年を取ってきて、体もあちこちガタが来ているのは、抗いようのない事実です。
だからと言っておとなしくなってしまわず、かといって長距離をガシガシ無茶することもなく、近場でいいからなるべくちょこちょこ体を動かすようにしたいです。

具体的には、やろうやろうと思っていて結局ほとんど出来なかったトランギアデイキャンプを、もう少しやりたいな。
あと、小金湯温泉の桜の杜もそろそろ出来上がる頃なので、見に行ってみたいです。

自転車通勤の方は、初日の3月25日から最終日11月21日まで121回乗りました。
スタートが早かったのと、特に前半に張り切って乗ったので、終了が早かった割にはたくさん乗れた気がします。
昨年より18日多く、出勤日の71%となり、地下鉄代に換算すると約5万5千円になります。

昨年4月から地下鉄の料金システムが変わり、それまでのプリペイドカードが終了してチャージ式のICカードに変わりました。
割引率が違うので、通勤の往復運賃概算で比較すると、
現金定価 → 500円
旧プリカ → 約417.4円
ICカード → 約454.5円
とまあ、実質9%くらいの値上げとなっております。

ますます、頑張って自転車乗らなきゃな! な気分になりますね。

そうそう、昨年のまとめでちらっと、街乗りマウンテンを買うかも~と言ってましたが、とりあえずそれは白紙となっております。
今はそれより、小さい自転車の方が良いかなーという方向に傾きかけております。
すでに私たち、アラフォーではなくアラフィフです。
大きな自転車は、足を上げたり取回したりがだんだんしんどくなってきたかも、という話がちらほら。
嫁は通勤でクロスに乗っているので、それは継続しますが、次に買うとしたらミニベロかなーと思っています。

いずれにしても、早く雪溶けてくれないかなー、とぼやいている今日は雪まつり、外は雪が降っています。

あーあと、来シーズンこそは、この自転車ブログも溜めずに小出しに上げよう。
モブログが、途中からうまく上がらなくなって、iPhoneのアプリを使うようになって小回りが利かないのが面倒ですが。
サイコンデータも、まとめて冬にドカンと上げるんじゃなく、その都度にしないとね、忘れちゃうしね。
むしろ冬にやるとしたら、動画かな?
とりあえず動画撮るだけ撮っておいて、編集を冬にすればいいんだ。
動画編集ソフト、欲しいなー。

…と、だんだん自転車から話が遠くなってきたところで、〆ることにします。
多分あと2ヵ月もしないで、自転車に乗っていることでしょう。
今年は雪が少ないから、河川敷が開くのも早いと思うよ!!

以上で2015年のまとめ、おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


最新記事


