
--年--月--日 --:--


1121_1112 エルフィンロード~走り納め

2012年05月11日 01:00

2011年11月12日(土)
いよいよ2011年の自転車散歩も走り納めになりそうなので、頑張って早起きしました。
天気上々、充実の締めくくりになりそうです。
にほんブログ村 自転車ブログへ

まず、平岡あたりの公園で軽く補給
今年見つけた、羊ヶ丘通りからエルフィンにアクセスする、お気に入りの道を通ります。
何度も見ているはずなのに、今日初めて旦那が気付いた、エルフィンロードの間違い探し。
質問と、答えです。
知ってました?

例のたい焼きをテイクアウトして、北広の街をぐるっと走ります。
正直言うと、エルフィンロードの延伸が始まってるとかの噂を聞いたのでそれを見にいったつもりだったんですけど、とうとう見つからず。
マ、楽しみはあとに取っておきましょう。

2011年の年賀状とほぼ同じアングルから撮ってみました。
振り返ると、安田侃の彫刻がある広場です。
北広島ってイイ街ですよ、すっかり気にいりました。

そして帰りに、うちのわりと近所に新しいスタバができたので、行ってみました。
歩いても行けるくらいの近さなので、これは嬉しいです。

2011.11.12(土)
走行時間:4時間29分
走行距離:58.8km
平均時速:13.1km/h
最高時速:32.8km/h
積算距離:788.4km

今年もいっぱい自転車に乗りましたね、昨年の2人で走った積算が673kmですから、それより100km以上よけいに走ったことになります。
計算上では去年は平泉まで行けてるので、そこから続けて走ったとすると、だいたい名古屋の有松インターくらいまで行ったことになるかな?

2012年は、年が明けてスグに2台目の自転車を導入しまして、もうすでにヨタヨタ走っております。
もー、溜めずに書く! それが今年の目標です!

てなカンジで、2011年の自転車日記はこれにておしまい!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1120_1103 西岡水源地→どんぐり

2012年05月10日 01:00

2011年11月3日(木・祝)
これなら自転車イケそうじゃん、てな程良いお天気になったのでどこかに行きたいのだけどさてどこにしよう?
...とまたしてもつらつらと地図を見ていて、手頃な距離で行ったことのない方面に公園的なものを見つけたので、今日はそこにしてみます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

途中までは、札幌ドームの裏を通る羊ヶ丘通りで、西岡イオンのところで右折し、あとはひたすら道なり真っ直ぐ。
たぶん道路はそこそこ悪くないはずです。
あらかじめチェックしておいたセコマでエイドを仕入れ、さらに進むと、地図やストリートビューにはなかったお弁当屋さん的な店を発見、今度絶対寄ってみよう。

途中、なかなか気合いの入る下りと登りがありましたが、西岡水源地に着きました。
ここは中には自転車を持っていけないので、駐輪場に2台絡めて止めて、中に入ります。
かつて上水道の水源地だった湖? の周りが公園のようになっていて、湿地の上に木道が渡してあり遊歩道になっています。
その一角には座って休むようなところもあって、なかなか良い雰囲気。
自然の中にぽっかりと浮かんでいる気分が味わえます。

ただいかんせん時間が遅くて、薄暗くなって冷えてきたため早々に退散、今度もっと早い時間にきてみましょう。

それから西岡イオンまで戻って、どんぐりのイートインで軽くご飯。
ここのお魚サンドが、見た目はぐちゃぐちゃなんですけどなかなか旨いのです。

案外いい場所を見つけたなー、と悦に入っていたのですが、帰ってきてからちょいと検索したら、あそこはちょっとした心霊スポットというか、地元の悪たれどもが悪さする名所だったようですね。

なんか、そんなのばっかりじゃん。

2011.11.3(木・祝)
走行時間:1時間12分
走行距離:14.2km
平均時速:11.8km/h
最高時速:26.9km/h
積算距離:729.6km
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

1119_1029 石山通のユニクロ→川沿イオン

2012年05月08日 01:00

2011年10月29日(土)
明日までユニクロのヒートテックが安いので、買いに行きます。
でも普通にいつもの店に行くんじゃつまらない...というわけで手頃な距離の店を探して、石山通にある店に行ってきました。
にほんブログ村 自転車ブログへ

河川敷の自転車道から石山陸橋を通り、定山渓に行ったときと同じ道を行って、大きなさんぱちのところで右折して戻ってくる形でお店に到着。
どこかでご飯食べようお茶しようと言ってたんですが、でも手頃な場所が見つからず、結局いつもの川沿にあるイオンのフードコートに。
でも、初見のハンバーグ屋さんにしてみましたよ、なかなかおいしかったです。もう一つは、札幌人のソウルフードみよしのです。
もうさすがに寒くて、よほど風がなくて暖かい日の日が高いうちでもなければ、外お茶は厳しいです。

2011.10.29(土)
走行時間:1時間31分
走行距離:20.2km
平均時速:13.3km/h
最高時速:27.1km/h
積算距離:715.4km
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

1118_1016 エルフィン途中まで~新タイヤと写真

2012年05月07日 01:00

2011年10月16日(日)
待ちに待ったSEEKのニュータイヤが入荷し、タイヤ交換も済んだので、満を持して一路北広島へ。
本当はもっと早くに出たかったのに、天気がイマイチはっきりしなかったので、様子見をしていたら遅くなっちゃいました。
なんですけど、今日はどうしてもエルフィンに行かなきゃならないんです。
にほんブログ村 自転車ブログへ

とりあえず自転車の駅で軽く休憩
そしてこれがかっちょええニュータイヤ、シュワルベのマラソンってやつです。
これ、イイ! すごくいい! タイヤに空気がいっぱい入ってるってなんてステキ!!
チューブ交換もパッチ当ても空気入れもしないで走るのは、ホント久しぶりです。
なんて素晴らしい。

あ、先を急ぐのでとっとと進みますね。
なぜ今日で、なぜエルフィンでそんなに急ぐのかというと、今だからネタバレでも何でもないので言っちゃいますが、2012年の年賀状の写真を撮るためだったんです。
今のこの季節だったら、エルフィンのあそこに行けばたぶんあの木がもう紅葉していて、それをバックにこんな写真が撮れるに違いない、辛うじて青空だから日没前にそれ行け! と撮りに行ったのが、今年の年賀状の写真だったのです。
ほぼ決め打ち、想像してたまんまドンピシャリ!!
お天気ももちろんですが、諸般の事情でこの日を逃したらもう撮れる日がなかったんですよ。
でもおかげで、いい写真が撮れました。
場所的には、エルフィンロードが立体交差で線路をまたぐ直前のところです。
年賀状をよーく見ると、木の向こうにトリミングしきれていない電柱とかがちらほら見えてると思いますよ。
この背景の木の向こうに線路が、このすぐ右手の自転車の進行方向に跨線橋があります。

本当は、自転車でお出かけするたびにステキな景色のところで写真を撮って、それらの中から一番気に入ったおめでたい雰囲気のを年賀状にするはずだったんです。
でもいざ走り始めてみるとねー、乗ってるのがとにかく嬉しくて楽しくて気持ちが良くて、写真なんか撮ってる暇がないんですよ。

2011.10.16(日)
走行時間:3時間08分
走行距離:43.5km
平均時速:13.9km/h
最高時速:31.0km/h
積算距離:695.2km
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1117_1009 桜公園とスタバ~問題解決

2012年05月06日 01:00

2011年10月9日(日)
暇さえあればぐぐるの地図とか見て、次はどこへ行こうかなとか考えている私たち。
いつも走っている、豊平川右岸の自転車道の北の端近くに、どうやら公園のようなところがあるらしいことに気づき、行ってみることに。
まー、SEEKの後輪には、チューブ交換ではなくパンク修理をしたチューブが入っているので、いきなり長距離ではなく、慣らし運転をして様子を見よう、との意図もあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ

本日のテーマは外お茶、だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに湯沸かしセットを持ち出し、現地でお湯を沸かしてお茶を入れて飲みます。
近いのですぐ着きました、ここの下は何度も通っているんですけど、こんな公園みたいになっていて、しかも『桜公園』なんて名前まで付いているなんて今日まで知りませんでした。

すぐ近くのローソンでおやつをゲットし、お湯を沸かしてお茶します。

このとき、既にまたSEEKがパンクしていたのですが、ちょうどいい練習になるからと、お茶した後で嫁がチューブにパッチを当ててみました。
ちなみに、旦那が当てたパッチはちゃんと付いていたし、チューブの入れ方にも問題はなかったです。
問題は別のところにありました。タイヤの厚みぴったりのガラス片が、タイヤに刺さっているのを遂に発見しました!
今にして思えば、最初にパンクしたときから今日までずっと、このガラスは刺さったままだったんですよね。
そりゃー何度直してもパンクするはずだ。

実は、この日の前日に、2台の自転車を買ったショップとは別のショップに、チューブを買いに行ったついでにタイヤを見てもらい、タイヤビード交換の相談をしたところだったのです。
確かに消耗もしているし、2年目ということとだいたいの走行距離を話したら、交換を薦められましたので、良さげなやつを取り寄せしていただいているところなのです。
SEEKはタイヤが中途半端に太めなので、お店には在庫がなかったんですね。
やっぱり、タイヤの寿命だったようです。
それに、デフォルトで付いていたタイヤだから、値段と重量を小さくするための、そんなに良くないモノだったのかも...。

それから少しあちこち走り、苗穂のイオンでパンク修理キットの部品を補充して、スタバでお茶してから、帰りました。

チューブとかパッチとか、だいぶ無駄なことをしてしまいましたが、おかげでパッチの当て方とかチューブ交換の仕方とかを覚えることができたので、それもまたよしです。
早く来ないかなー、新しいタイヤ。

2011.10.9(日)
走行時間:2時間12分
走行距離:25.0km
平均時速:11.3km/h
最高時速:23.8km/h
積算距離:651.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

1116_0925 石狩川河口~風車と海とパンク2回

2012年05月05日 03:11

2011年9月25日(日)
海のない内陸で生まれ育った私たちにとって、海は永遠の憧れの場所。
この日このコースを選んだのも、ただ海が見たかったから、それだけなんです。
でもそれが、あんなことになろうとは...。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近何度も行っててすっかり走り慣れ、2人のお気に入りになった、あいの里に行く河川敷の自転車道。
この調子だったら、早起きさえすれば、海まで行けるんじゃない? なんて言って、張り切って早起きしました。
まずはロイズであまま補給です。

そこからもうほんのちょっとだけ走れば、海が見られそうなんです。
行って初めてわかったのですが、石狩って海岸に風車があったんですね。
この日はとても天気が良く、びかびかの太陽を浴びて真っ青な空をバックにずーんとそびえ立つ様は、まるでCGのような嘘くささでした。
なんだか、悪い夢を見ているようなカンジさえしました。

あと、ちょうどこの日は何かお祭りをやっていたらしく、車がものすごくたくさんいいました。
そんなこんなで石狩川河口に着きます。

以前調べた内容だと、この近くにコルクを敷いた自転車道があるらしいので、一度そこを走ってみようと探したのですが...
結論から言えば、ちゃんとしたメンテナンスをできないなら、ただのアスファルトかコンクリートの方がよっぽど自転車専用道路には向いている、と思います。
何年放置したらあんな風になるのかな。

灯台近くの売店のようなところで、はまなすソフトをいただきました。

そしてさて帰ろうか、となったとき、SEEKの後輪がまたパンクしていることに気付きます。
この頃は、2人の自転車を交換していて、嫁がSEEKに乗っていました。
日没も迫っていますし、さっさとやらないとおうちに帰れないので、チューブ交換することに。

これが若干のロスタイムになりましたが、もう大丈夫だろうと帰路に就いたのですけど、実は途中でまたしても同じ後輪がパンクしちゃったのでした。

パンクするのはいつも同じ後輪ばかり...一番最初にパンクしたときは、お店に持っていってチューブ交換をしていただいて、そのときにタイヤには何も残っていないと言われたんですけどね。
絶対に何かがおかしいです。
タイヤに何かが刺さっているのか、それともタイヤ自体がもう寿命なのか...。
こうも頻繁にパンクするなら、そのたびチューブごと換えるのも経済的とは言えないので、パンク修理キットを買ってパッチの当て方も覚えることにします。
みんな、タイヤってどのくらいで交換してます? 確かにガラスが落ちてたところを走った覚えもあるけど、こんなにしょっちゅうパンクってするもの? こんなものなのー?

とまあ、若干のケチも付きましたが、初めて自転車で行った海はなかなかの感動ものでしたよ。
1日の走行距離も、過去最高をマークしました。
頑張りましたよ、私たち。
風車も海も、もう一度のんびり見に来たいです。

2011.9.25(日)
走行時間:5時間15分
走行距離:78.2km
平均時速:15.0km/h
最高時速:33.7km/h
積算距離:626.7km
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


最新記事


