しばらく自転車はお休みです

2016年08月11日 23:26

実はただ今体調を崩して(嫁が)、7月の後半くらいから、通勤を含め自転車に乗っておりません。

にほんブログ村 自転車ブログへ

4月の沖縄旅行(カイシャで)→疲労→何故か左手親指腱鞘炎
これがなかなか治らず、整体に行ったり鍼打ったり、左手ばかり気にする日々。
そうこうしてる間に、社内の配置換え(役職ではなく席替え的な)があり、
旧:個室で換気もエアコンも自由 → 新:南の窓際で社内で一番冷暖房が届かない
とまあ、笑っちゃうくらい劣悪な環境に。
猛暑に加え、普通にシゴトが忙しいのに加え、イレギュラーものがいくつかあり
精神的にも、イラついたり追い詰められたり怒り心頭したり…。

あっさり持病再発しました。
血液検査の結果見て、あんなにいっぱいコメントが付いていたの初めて見たです。
入院してもらう一歩手前だ、とドクターに怒られました。

ですがむしろ、ずーっと続いていた体調不良の原因が分かったので、
ほっとした方が大きいです。
ただ今、それ以前より6倍に増えた持病の薬と
心臓に症状が出てしまったので、それを抑える薬を飲んでいます。
ほぼ2週間がたち、だいぶ楽になってきました。

というわけで、まだしばらく自転車には乗りません。
せっかくつけた筋力も体力もあっという間に落ちちゃうなー。

自転車通勤の記録も、今年は中止です

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

虫ゴム破損→スーパーバルブに交換

2016年06月03日 03:48

風邪と左手の腱鞘炎が治らないままに昼の稼業の超繁忙期に突入した5月後半。
悪天候と疲労の蓄積からさすがに怖くなり、自転車通勤を控えていました。

けど、全ての状況が少し良くなったので、気分転換を兼ねて今日は自転車に乗るぞー! と喜び勇んでみたある日。
なんと、通勤用に使っているcrossの前輪がぺったんこ…。
これはショックデカいです…。

にほんブログ村 自転車ブログへ

すぐに旦那が空気を入れてくれたけど、空気入れを外したらその瞬間にぶしゅーーー…! っと全部出てしまう。
ああこれはパンクかな、虫かな、いずれにしても今すぐは手の打ちようがない。
仕方ないので、週末用のてとたん、ピンクのSEEKで出勤しました。

てとたんの方がフレームが私の体に合っているし、車体がそもそも軽いので、圧倒的に乗り心地はいいです。
ただ、ドロヨケがついていないので、ウエット路面と雨っぽい日は走りたくないし、盗まれたりいたずらされたりしたら悲しいので、基本的にカイシャには乗っていきません。

でもこの時ばかりは選択肢がないですね。もう完璧に自転車に乗る気分でしたから。


というわけで。
状況をググってみたところ、どうもバルブのところの虫ゴムがダメになっているようです。
crossは英式バルブなので、虫ゴムがあるんですが、実は私crossに2010年の5月から乗っているのに、一度も虫ゴムを変えたことがありません。
でも、虫ゴムって消耗品で、かなり頻繁に換えなきゃならないらしいじゃないですか。

あれー? そんなもんですか?

ああ、でも思い起こせば、突然タイヤの空気が抜けて、パンクかもしれないって言って自転車屋さんで直してもらったことが2回ある。
あと、前後ともタイヤを買い替えているので、その時はチューブが新しくなっているから、虫も新しくなってますわ。
それにうちの場合自転車は、外ではなく家の中に置く座敷チャリ派なので、それも多少影響してるかも。
いずれにしても、今回初めての虫ゴム交換となりました。

最近は、スーパーバルブとかいう英式バルブの新しいのが出ていて、虫ゴムは使わないのがいいらしいですね。
100円ショップで売ってるらしいけど、自分の命を預けるとなったらちょっと心配。
カイシャの近くにある自転車屋さんはスポーツ車専門店なので、英式のチューブはあったけど、虫ゴムは売ってなかった。

そして今日、やっと某ビックカメラに行って、そのスーパーバルブを買ってきましたよ。
ああ、写真撮れば良かった。もう付けちゃったもん。
工具も何もなしで、指先でくるくる回して取って、また指先でくるくる回して付けました。
ちゃんと空気も入ります、ああ、200円で済んだ良かったー。

これでしばらくは安心ですね。
今回は、虫ゴムと、虫ゴム交換、そしてスーパーバルブなるものを知ることが出来ました。
なんかちょっとスキルが上がったみたいで、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

2016年4月の自転車通勤

2016年04月30日 23:28

今月はカイシャの旅行がありまして、月の中ほどに週末をはさんでそもそも通勤しなかった日があります。
マー、旅行中もレンタルサイクルで適当に走り回ったりはしていたですが。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年4月 → 1日、3日(休日出勤)、5日、6日、8日、12日、13日、20日、21日、22日、25日、26日、27日

13日 × 10km → 130km

乗れなかった日が6日+2日、休日出勤で乗った日が1日あります。

最近の天気予報は当たりますね。
気象衛星が新しくなったとかで、1時間単位で3日分くらいの予報が見られますが、おかげで濡れることなく乗れている感じです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

2016自転車始めました

2016年04月02日 15:58


通勤では火曜から乗ってましたが、ふたりのお出かけとしては、今日が今シーズン初の自転車です。
ゆっくり走って、いつもの量販店で山パンとコーヒーいただいています。
今年もいっぱい乗るよ~!

2016年3月の自転車通勤

2016年03月31日 23:55

今年も毎月月末に、通勤で乗った分をまとめることにします。
2016年の自転車通勤初日は4月29日(火)でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年3月 → 29日、30日、31日

3日 × 10km → 30km

今年は雨の当たり年かもしれません。
路面の雪解け具合から行くと、もう少し早くから乗れた気がしますが、3月後半は週末になるたび天気が悪くて乗れず、自転車の掃除もする気になれずで。
結局乗り始める直前になって大急ぎで自転車の掃除をして、試運転もなしでいきなり乗り始めています。
そして、3日目の31日には早くも雨に当たっております。

行きは、まだ河川敷には降りられないので、右岸の堤防の上を走っています。
雪捨て場になっているところはGWくらいまでは入れませんが、それ以外の場所は今週中にも通れるようになりそうです。

大きな橋の近くででかいマンションの日蔭になるところがあるんですけど、そこ以外はほぼ、とけています。

マ、何はともあれ、2016年も自転車シーズンが始まりました。
今年も乗るぞー!!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


最新記事